芸術論とひとりごと
巨匠は準備が上手
『無茶なことをしない』は絵画制作での一つの極意ですが どこにも無理の無い巨匠たちのデッサンに描かれる迷いの無い線や、 的確な明暗のトーン等はやはり才能...
美やさまざまな感じることをおもむくままに…。
『無茶なことをしない』は絵画制作での一つの極意ですが どこにも無理の無い巨匠たちのデッサンに描かれる迷いの無い線や、 的確な明暗のトーン等はやはり才能...
モチーフの全体と部分は相互に影響しあって出来上がっています。 先ずはその事を実感することが大切です。 根性描きの第一の効能はそこにあります。 形が、質...
制作は完全に自由ですが、それでもあまりに自由過ぎると不自由でしょ? 歴代の巨匠たちの制作が、その内容において若い時から老年までつながることで 成し遂げ...
ビンに入った状態では色が違うだけの粉末にしか見えない顔料は 乾性油と練り合わせてみると、物質そのものとしての性質の違いをあらわにします。 油絵の具は、...
紙はデッサンしている過程で変化して描きやすい状態を迎えます。 ちょうど油絵の具で描いているときに絵の具が生乾きになり 描きやすくなった時の様な変化が紙...
一枚の絵を描き始めから完成させるまでのプロセスには 色々な制作の勘所があります。 制作の大切な案内役である勘ですが、培うには経験あるのみです。 しかも...
手で考えると言いますが画家は常に手で考えていなければなりません。 頭で考えるのも制作の合間に少しなら効果的に働くかもしれませんが 頭でっかちはイケマセ...