芸術論とひとりごと
制作の現場 慣れ(記憶)のプラスとマイナス
制作の現場で慣れ(記憶)は、プラスにもマイナスにも作用します。 制作の中でプラスに作用する慣れ(記憶)は、紙、鉛筆、絵の具、筆、キャンヴァスなど 画材...
美やさまざまな感じることをおもむくままに…。
制作の現場で慣れ(記憶)は、プラスにもマイナスにも作用します。 制作の中でプラスに作用する慣れ(記憶)は、紙、鉛筆、絵の具、筆、キャンヴァスなど 画材...
絵を描く皆さんは熱いハートをお持ちのはずです。 それはそのまま制作での感情移入に利用してください。 例えば、柔らかい物を描くときにはこころのなかで「ふ...
画家の生涯の歩みは芋づる式につながっています。 故に一生の間に描いた作品の全てを、 制作した順番に並べた展覧会が出来れば 理想的な展覧会となるでしょう...
広いアトリエで描いた絵と狭いアトリエで描いた絵を比べると 広いアトリエで描いた絵の方が良い絵になります。 望ましいアトリエは、明るく、天井が高く、広い...
「もっと関係をよく見て描きなさい」 絵画教室などでよく耳にする先生の言葉だと思います。 「関係をよく見て」 関係? 「はい」と返事はしてみても 具体...
芸術に個性は必須です。 仮に、モチーフをリアルに描く画家を10人集めたとします。 そしてその10人が同じモチーフを描たとします。 10人が素晴らしい画...
画品は一言で言うと「絵を物として観た時の美しさ」の事です。 画品を支える要素は以下の特徴で構成されます。 色の響き合い (画面各所の色同士が美の関...