芸術論とひとりごと
あなたの観る力は夢の通り
自然界の物質は、距離の取り方(倍率)よって得られる視覚情報が異なります。 これは積極的に対象を観ようとする脳の働きにとって非常に大切です。 あなたが何...
美やさまざまな感じることをおもむくままに…。
自然界の物質は、距離の取り方(倍率)よって得られる視覚情報が異なります。 これは積極的に対象を観ようとする脳の働きにとって非常に大切です。 あなたが何...
先日キワ(境目)の事を書いたので少し関連したことを書いてみます。 状況設定 テーブルの上に白い円柱が置いてありそれをやや見下ろしている状況だとします。...
私の情報処理の仕方は順序、秩序立ってはいない。 問題や条件などの情報は全て頭の中に放り込んで答えが浮かぶのを待つ方式だ。 情報の仕舞われ方も分類型では...
物が存在すると空間が歪みます。 画家は物自体と空間そのものを同時に認識し 空間に発生している歪を解消した画面としなければなりません。 物、空間、歪み、...
鉛筆でも筆でも実際に画面に触れているのは描き手から見えないところです。 今まさにどの様に筆先が画面に接触しているのか、 筆の毛に絡んだ絵の具がどの様に...
画家がどれくらい画面自体を意識しているかの一つに画面の矩形の意識があります。 普段の生活で四角い壁に囲まれて、四角いモニターを見て、四角いノートにメモ...
こどもが描く絵は年齢によって特徴的な傾向があります。 乳児期 未だクレヨンや色鉛筆などの画材を上手く持つことが出来ず 線が引けること自体や色が付くこ...