芸術論とひとりごと
陰影について
陰と影 先ず以下の画像をご覧下さい。 陰はモチーフ自体に出来たかげでモチーフの中のかたちを表します。 影はモチーフの外に出来たかげでモチーフがどういう...
美やさまざまな感じることをおもむくままに…。
陰と影 先ず以下の画像をご覧下さい。 陰はモチーフ自体に出来たかげでモチーフの中のかたちを表します。 影はモチーフの外に出来たかげでモチーフがどういう...
完全に区別される二つの要素 観ることは次の3つに分けることが出来ます。 1.描く対象(モチーフ)を観る 2.頭の中にプールした情報を理解して観る 3....
線は人の発明品 線は人間の発明品で自然界には存在しません。 正確に言うと線に見えるものはありますが人間が認識する線と云う 抽出概念に相当する物は存在し...
ノートではなくスケッチブックを使用 大きめで薄手の紙のスケッチブックを使うのが良いでしょう。 何も印象に残ることが無かった場合には日付だけになってしま...
東大寺戒壇院 四天王 戒壇院は東大寺南大門から大仏殿へ向かい大仏殿の左やや奥の方にあります。 南大門→大仏殿が観光客で賑わっていても大抵ひっそりとした...
感動 最も確かで尊いもののひとつ。 自分の存在を最も激しく感じる瞬間でもあります。 制作の喜び 感動と発見が与えてくれます。  ...
美の在る場所 そこに在るのではなく、あなたの中に発生します。 見聞を広める 見聞を広めることは絵を描く為に良いことでも悪いことでもありま...