芸術論とひとりごと
画面との対話
常に画面と対話しながら制作を進める。 これは制作する上で特に大切な姿勢です。 『○○だから○○のはずだ!』この態度で画面に接すると必ずや玉砕する事にな...
美やさまざまな感じることをおもむくままに…。
常に画面と対話しながら制作を進める。 これは制作する上で特に大切な姿勢です。 『○○だから○○のはずだ!』この態度で画面に接すると必ずや玉砕する事にな...
デッサンでも油絵でも描き始める前には エスキース(制作イメージを明確化する為の下書き)をします。 未だ上手く描けるかどうかわからない訳ですから、 計画...
制作を始める前の画面は絵としての要素は何も無い状態です。 無表情で真っ白な画面に手を入れることに緊張感を持って接する感覚が大切です。 描いてみて初めて...
絵の中には「循環する無限」をつくる事が出来ます。 画面の中を多くのバランス関係(美を感じる状態)にすることで 鑑賞者が見飽きることの無い循環する無限が...
絵画教室などで「○○のバランスを取って」と言う言葉をよく耳にされると思います。 実際に、絵画制作では色々な種類のバランスを取る事が要求されます。 構図...
クロッキーやデッサンでヌードモデルを描く事は大変勉強になります。 何故勉強になるのかは、人体が持っている有機的なかたちから 大切な『かたちの観方』を学...
これも随分昔から心がけていることの一つです。 元来アトリエにどれだけ居れるかが勝負の独り仕事が画家の在り方ですから 地味な毎日には慣れています。 制作...