私の絵画教室
究極の筆 『特注筆』
究極の筆 『特注筆』 この筆は私が筆匠 上村さんに無理を言って特別に作って頂いた筆です。 筆の形状としては油彩用筆のフィルバートと呼ばれるものに相当し...
美やさまざまな感じることをおもむくままに…。
究極の筆 『特注筆』 この筆は私が筆匠 上村さんに無理を言って特別に作って頂いた筆です。 筆の形状としては油彩用筆のフィルバートと呼ばれるものに相当し...
究極の筆 『鼬毫』 この筆も名前の通りイタチの毛を使った筆です。 イタチの毛にも色々な種類があります。 また一見同じようにも見える筆達は毛質だけでなく...
究極の筆 『ゴヂック』 昨日の『白桂』では筆跡を残さない筆の使い方が特徴でしたが 今日の『ゴヂック』はいわゆる毛先の効きを生かした描画に適した筆です。...
究極の筆 『白桂』 『白桂 小』は私が通常使う筆の中で一番細い筆です。 この筆は猫の毛の筆で細さと同時に最も筆跡を残しにくい特徴があります。 油絵の具...
究極の筆 『長峰面相』 絵は何かを絵の具としてどのようにか画面に付着させたものです。 何回かに分けては普段当たり前に使っている筆について書いてみたいと...
野ネコのシャーはほぼ毎日ご飯を貰いにやって来る。 勝手知ったものでそろそろ来ているかな、と思い玄関扉を開けると その気配に庭の方から姿を現す。 今日は...
結論から先に言うとモチーフの原寸大に近い大きさに描くのが基本です。 この理由は描き手と鑑賞者両方にあります。 理由1. 描き手の理由 モチーフには色々...